
itsukinoco’s diary

.............神経症の筆者による 思考浄化ブログ.............

「絶対できる」というような断言は信頼を落とすからやめたほうがいい。

 

f:id:itsukinoco:20161005000210j:plain

 

今回は、僕の失敗談でも書こうかなと思います。

 

僕は、昔から断言してしまうのが癖でした。

 

何かやりたいと思ったことや、出来そうだと思ったことは、すぐにやりたがって「絶対できる!」と言ってチャレンジする。

 

しかし、大抵はそんなに上手くいかない(予想よりもたくさんの壁にぶつかる)ので、途中で挫折する。

 

この繰り返しを何回も何回も繰り返していたら、いつの間にか周りからは

「あいつはいつも出来るっていうけど、挫折する」

「あいつの言葉は信用なんない」

そんな風に思われていました。

 

そして、周りの人たちは話を聞いてくれなくなりました。

 

なんか自覚がないまま、

気づいたら狼男みたいになってしまったのです。

 

これに気付いた時には、本当にかなり落ち込みました。

 

これに気づいてからは、極力断言は避けるように心がけています。

 

「絶対できる」は「すごくしたい」へ言い換えよう!

 

例えば

 

× 「フルマラソン 絶対完走できるぞ!」

○ 「フルマラソン すごく完走したい!」

 

フルマラソン 絶対完走できるぞ!」

に関しては、完走できなかったとき、周りから

「言ってることと違うじゃん」

と思われてしまいます。

 

しかし

 

フルマラソン すごく完走したい!」

ということによって、完走できなかったとしても周りからは

「よく頑張ったね!次はきっと完走できるよ!」

と言ってもらえそうです。

 

たったこれだけの言葉使いの違いでここまで印象が変わってしまうことは恐ろしいことです。

 

もう一度言いますが、僕はこれで信頼をものすごく沢山失いました。

 

おーのー!!

自信がないなら。目をぱっちり開ける。大きく深呼吸をする。お尻をキュッと引き締める。

 

f:id:itsukinoco:20161004225254j:plain

 

僕は、根っからの臆病者で、全く自分に自信がありません。

しかし、全く理論的な根拠はないのですが、最近こんなことに気づきました。

 

なんと!!頭を使わずに自信を取り戻す方法です!!!

 

もう、記事のタイトルでネタバレしてますけどね・・・w

 

目をぱっちり開ける

 

目をぱっちり開けると。

自分に自信がないという空想から一瞬抜け出ることができます!!

 

これには、びっくりしました。

ネガティブな思考が一瞬途切れてスッキリします。

 

これを何回か続けると、すごく効果があります。

 

大きく深呼吸をする

 

これもびっくりするくらい効果があります。

呼吸には、リラックス効果がありますね!

 

お尻をキュッと引き締める

 

これも効果があります。

どっしりと体幹を据えることができる感覚。

 

ふと、自信がないなって感じた時や自信をつけて堂々と日頃の生活を行いたい方。

ぜひこの3つを一緒に実践してみてください!!

 

3ついっぺんに行うと効果絶大です!

 

今すぐ検証できますので、よかったら試してみてください。

(効果がなかったらすみませんw)

 

僕は、よくこれらを行って根拠のない自信というものを引き出しています。w

なので紹介しました!

自発的に楽しむ。喧嘩でさえ楽しむ。

 

f:id:itsukinoco:20161004221729j:plain

 

ふと思った

喧嘩を楽しめたら、面白いだろうな〜って。

 

喧嘩を楽しめるってことは

本当は相手と自分のことを、心の底で許しているということだろうな。

 

どんなに相手が怒っても

どんなに自分が怒っても

 

それでいい。

それが楽しい。

 

幸せだ。

 

だから思う存分思い切り喧嘩を楽しもう。

思いっきりお互いの思いを発散しよう。

 

そして、疲れたら楽しかったと言って眠りにつけばいい。

 

これは、絵空事の理想論かもしれない。

僕は理想論ばかり語るから。

 

でも、喧嘩も実は楽しいものかもしれないと

さっきふと思ったのです。

 

どうしても早く田舎に住みたいから。とりあえず沢山旅行しようと思う。

 

f:id:itsukinoco:20161004212941j:plain

 

そして、あわよくばそこで、働き口を見つけて移住

なんてできたらいいなぁ〜

 

www.amagodon.net

 

はてなブログのトップページにこの方の記事があって

一気に何記事か読んじゃった!

 

僕はどれだけ田舎に憧れているんだかw

 

旅行するためにいっぱい働く!!それが今の楽しみかな^^

存在について ー「私は何をしているのだろうか」ふと最近そんなことを思う。

 

f:id:itsukinoco:20161004205652j:plain

 

私はなにをしているのだろうか。

何に悩み生きているのだろうか。

 

何をして生きているのだろうか。

なぜ生きているのだろうか。

 

何のために生きているのだろうか。

何をしているのだろうか。

 

どうしているのだろうか。

なぜこんなふうに生きているのだろうか。

 

何をしているのだろうか。

なぜそんなことをしているのだろうか。

 

目的や、こだわりをなぜ持つのだろうか。

何のために何を何故しているのだろうか。

 

生とは何なのだろうか。

何に関して生きているのだろうか。

 

なんのため生きているのだろうか。

何をして生きているのだろうか。

 

生きる意味などあるのだろうか。

生きて何をするのだろうか。

 

それに意味はあるのだろうか。

すべて、無に帰すだけではないのか。

 

なにを目指すのだろうか。

 

なんにもわからない。

本当に何にもわからない。

 

すべての行動に価値を感じない。

起伏が全く無い。

 

いい悪いもない。

劣っている優れているもない。

 

善悪もない。

 

それなの無意味さを目のあたりにするだけである。

 

どうすればいいのか。

 

どうしたって何もない。

 

プラスはない。

マイナスもない。

 

これしかない。

 

ただ、これだけが。

 

モチベーションもない。

何もかもがない。

 

あるのは、得体のしれないものだけ。

あるのは、未知のものが今動いていることだけ。

何も知らない

 

この小さなビックバンが毎秒自然発生しているだけ。

 

毎秒未知と出会うだけ。

本気で好きな曲を紹介 part1

 

f:id:itsukinoco:20161004012935j:plain

 

僕は、音楽が大好きです。

これから僕の好きな曲を定期的に月に1回5曲づつ紹介していきたいと思います!

 

再生ボタンを押すだけで気軽に聞けるので

・♪・ぜひ聞いてみてくださいね・♪・

 

全てまとめて連続再生したい方はこちらからどうぞ

→ itsukinoco’s best music part1 - YouTube

 


Akeboshi - "Wind" (Studio Session) LIVE

 


ART-SCHOOL - SWAN SONG

 


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ブルートレイン』

 


audio safari - "車輪 (Sharin)" Official Music Video (2007)

 


BANDWAGON - Accidents, Don't Be Panic!!!

 

ps.

音楽って本当に幸せな気分になります。

part2も近いうちに公開します。

お楽しみに〜

 

初めての賃貸物件探し!気をつけたほうがいいことをまとめてみた!

 

f:id:itsukinoco:20161003203423j:plain

 

前回の記事で、移住を考えていたと書いたけど。

田舎への移住はかなりハードルが高かった;;

 

itsukinoco.hatenablog.jp

 

なので、近場で、静かで自然が多くゆったりと暮らせるところに住むことにしました!

移住を甘く見過ぎていた;

 

そこで、今回

賃貸探しの際に気をつけると良いことをまとめたので

ブログにも公開しちゃいます!

 

参考になるかどうかわからないけど。。

 

 

インターネットで物件を探す時の注意

 

人が死んでいないかどうか

 

不動産広告に「告知事項あり」「重要告知事項あり」と書かれていないかどうか

 

部屋の向き

 

日当たりが良い

 

朝日が入る

 

最低条件(不動産の人からのヒアリングの際に聞くこと)

 

住み心地

 

部屋からの景色が綺麗がいい

閑静で車の音が聞こえない

周りに緑が沢山あるか

 

隣人トラブル

 

防音に優れているか

苦情などの相談がきていないか

 

電波

 

インターネット環境はどうか

 

光熱費

 

都市ガスの賃貸物件か

 

風呂

 

バストイレ別かどうか

シャワーの水の勢いは適度か

 

洗濯機

 

室内にあるか

洗濯機置き場に防水パンがついてるか

 

アクセス

 

スーパーが徒歩5分

駅まで徒歩15分圏内

 

電気

 

20A(アンペア)以上は欲しい

 

注意点

 

契約開始時期

 

実際に現地で確認すること

 

住み心地

 

部屋からの景色が綺麗がいい

閑静で車の音が聞こえない

周りに緑が沢山あるか

 

騒音(人)問題

 

昼、夜の両方に内見(見学)すると物件がよく分かる

外国人の割合が少ない(いない)方がいい

駐車場にヤンキー仕様のクルマやバイクがないか

共有部分やゴミ置き場が荒れていないか

この物件の不満なところと良いところを実際に住んでいる人に聞く

 

防音

 

防音性が高い順

高「マンション」

鉄筋コンクリート(RC)&鉄筋鉄骨コンクリート(SRC)

中「ハイツ・コーポ」

軽量鉄骨(プレハブ造)

低「アパート」

木造

 

窓に遮音性があるか

 

部屋

 

コンセントの個数と場所

風通しが良いか

天井に欠陥はないか

収納スペースのカビはどうか

 

キッチン

 

換気扇の音は通常か

 

電波

 

スマートフォンや携帯電話の電波があるか

 

注意点

 

気になる汚れや傷があったら、不動産会社の方に承諾を得てカメラで日付を入れて写真を撮影しておく。 

 

編集後記

 

最初は、本当に沢山考えなきゃならないことがあって、大変だった;;

でも、計画的にゆっくりと探していけばきっと良い家が見つかるはずだと信じて、一生懸命探して、良い家に住んでやる!!

 

今週の土日に早速物件見学に行ってきます! 

良い人と、良い物件と巡り会えますように。

 

P.S.

いますぐ!物件をお探しの方は

こちらから簡単にお部屋探しができますので是非ご活用くださいね!

賃貸

レオパレス21の特徴は

・「敷金礼金や仲介手数料が無料」だったり

・「家具・家電付きの物件がほとんど」なので節約家にはぴったりです!

 

ではまた!