itsukinoco’s diary

.............神経症の筆者による 思考浄化ブログ.............

初めての賃貸物件探し!気をつけたほうがいいことをまとめてみた!

 

f:id:itsukinoco:20161003203423j:plain

 

前回の記事で、移住を考えていたと書いたけど。

田舎への移住はかなりハードルが高かった;;

 

itsukinoco.hatenablog.jp

 

なので、近場で、静かで自然が多くゆったりと暮らせるところに住むことにしました!

移住を甘く見過ぎていた;

 

そこで、今回

賃貸探しの際に気をつけると良いことをまとめたので

ブログにも公開しちゃいます!

 

参考になるかどうかわからないけど。。

 

 

インターネットで物件を探す時の注意

 

人が死んでいないかどうか

 

不動産広告に「告知事項あり」「重要告知事項あり」と書かれていないかどうか

 

部屋の向き

 

日当たりが良い

 

朝日が入る

 

最低条件(不動産の人からのヒアリングの際に聞くこと)

 

住み心地

 

部屋からの景色が綺麗がいい

閑静で車の音が聞こえない

周りに緑が沢山あるか

 

隣人トラブル

 

防音に優れているか

苦情などの相談がきていないか

 

電波

 

インターネット環境はどうか

 

光熱費

 

都市ガスの賃貸物件か

 

風呂

 

バストイレ別かどうか

シャワーの水の勢いは適度か

 

洗濯機

 

室内にあるか

洗濯機置き場に防水パンがついてるか

 

アクセス

 

スーパーが徒歩5分

駅まで徒歩15分圏内

 

電気

 

20A(アンペア)以上は欲しい

 

注意点

 

契約開始時期

 

実際に現地で確認すること

 

住み心地

 

部屋からの景色が綺麗がいい

閑静で車の音が聞こえない

周りに緑が沢山あるか

 

騒音(人)問題

 

昼、夜の両方に内見(見学)すると物件がよく分かる

外国人の割合が少ない(いない)方がいい

駐車場にヤンキー仕様のクルマやバイクがないか

共有部分やゴミ置き場が荒れていないか

この物件の不満なところと良いところを実際に住んでいる人に聞く

 

防音

 

防音性が高い順

高「マンション」

鉄筋コンクリート(RC)&鉄筋鉄骨コンクリート(SRC)

中「ハイツ・コーポ」

軽量鉄骨(プレハブ造)

低「アパート」

木造

 

窓に遮音性があるか

 

部屋

 

コンセントの個数と場所

風通しが良いか

天井に欠陥はないか

収納スペースのカビはどうか

 

キッチン

 

換気扇の音は通常か

 

電波

 

スマートフォンや携帯電話の電波があるか

 

注意点

 

気になる汚れや傷があったら、不動産会社の方に承諾を得てカメラで日付を入れて写真を撮影しておく。 

 

編集後記

 

最初は、本当に沢山考えなきゃならないことがあって、大変だった;;

でも、計画的にゆっくりと探していけばきっと良い家が見つかるはずだと信じて、一生懸命探して、良い家に住んでやる!!

 

今週の土日に早速物件見学に行ってきます! 

良い人と、良い物件と巡り会えますように。

 

P.S.

いますぐ!物件をお探しの方は

こちらから簡単にお部屋探しができますので是非ご活用くださいね!

賃貸

レオパレス21の特徴は

・「敷金礼金や仲介手数料が無料」だったり

・「家具・家電付きの物件がほとんど」なので節約家にはぴったりです!

 

ではまた!